6日目の今日は、英語レッスンの最終日でした。はじめはシャイで言葉がなかなか発せませんでしたが、先生との会話も少しスムーズになってきました。

IMG_6130

今日はラグビー用語を学習。ほとんどが日本でも使われているので、みんなにとっては簡単でしたが、中には和製英語もあり、新たなワードをしっかり学ぶことができました!

IMG_6132

オーストラリアのラグビー史については少しハードルが高かったそうです。配布されたプリントは全部もらったので、日本に帰ってしっかり学びましょう!

IMG_6135

「オンライン・ラグビークイズ」では見事満点!(の画です笑)

IMG_6134

最後に校長先生から「卒業証書」の授与です。短期間のレッスンではありますが、みんな嬉しそうでした!!

IMG_6138

IMG_6142

IMG_6143

これでおしまい、と思ったら宣原コーチから「みんな、最後に英語でスピーチしようか!」と無茶ぶり笑。最初は嫌がっていましたが、みんな頑張りました!

IMG_6146

朝からあいにくの雨でしたが、晴れ間が覗いた隙を見計らって、ゴールドコースト屈指の繁華街である「サーファーズ・パラダイス」へ!

IMG_6165

BBQを行う予定でしたが天気が不安定だったため、予定を変更しゴールドコースト名物のジェラートを食べに行きました。ここは芸能人たちも通うほど人気店「ジェラティッシモ」!みんなインスタ映え狙いか、食べる前に写真ばかり撮っていたのでアイスがどんどん溶けてしまっていました笑。

IMG_6147

IMG_6149

FullSizeRender

IMG_6153

練習まで少し時間があったので、サーファーズ・パラダイスのビーチへ。アイスを食べるだけの予定が、、

IMG_6154

もちろん入水しました笑。でも、ちょうどいいウォーミングアップになりました!

IMG_6163

先日訪問した豪州屈指の施設、ボンド大学のハイパフォーマンスセンターへ。ジュニアラグビーの仲間たちとまずはトレーニングから。ペースの速さについていくのがやっと・・・。

IMG_6167

トレーニング指導は、クボタでプレーした経験を持つブレンデン・ジョーンズ氏。「昔はもっと話せたよ」と言いながらも、流暢な日本語でユーモアたっぷりに指導してくれました。

IMG_6171

でも、めちゃくちゃキツかった・・・泣

IMG_6172

トレーニングの後は、外へ!と思ったら、大雨が。。。

IMG_6183

IMG_6176

雨でも関係ありません。タグラグビーでオージーキッズたちの個人技に翻弄されながらも、必死でくらいついていく日本人たち。でも基礎スキルでは全然劣っていませんでしたよ!

IMG_6178

たくさんプレーした後は、仲間と握手で終了。オージーには親日家が多く、みんなとてもやさしくしてくれました!

IMG_6197

IMG_6196

今日はトンガ代表のエディー・アホレレイ選手も特別参加してくれました。こんな大きくて強面の彼ですが、とても優しくみんなに接してくれました。

IMG_6202

練習後はボンド大ラグビークラブの計らいで、普段は利用できないリカバリールームをプロ選手たちに交じって特別に使わせてもらいました。

IMG_6204

エディー先輩とジャクジーで「ラグビー談義」。いい思い出になりました!

IMG_6210

IMG_6211