早くも4日目。観光気分は昨日まで。本日から英語レッスン&ラグビー三昧になります!!

IMG_5819

英語レッスンでは、お金の使い方や、オーストラリアの歴史を学びました。

IMG_5815

始めは通訳を頼まれましたが、あえて突き放してみると、彼らなりに協力をして知恵を振り絞って先生との会話を成立させていました。やればできるぞ!!

IMG_5817

午後は練習まで少し時間があったので、ビーチへ(これで3回笑)! ゴールドコーストは20分も車を走らせれば、違う景色を楽しめるリゾートビーチが無数にあるためあきることがありません。

FullSizeRender

IMG_5838

IMG_5843

「練習前だからほどほどに」と伝えるも、台本通り入水してしまう子供たちでした笑(想定内ですが)。

IMG_5831

そしていよいよ練習スタート!今日は、イギリスなどでプロ選手とて活躍し、現在は地元ボンド大学クラブチーム、コルツの部(ユース)で監督を務めるウィル・コーチから指導を受けました。

IMG_5850

IMG_5852

IMG_5863

IMG_5880

IMG_5886

IMG_5891

IMG_5917

IMG_5907

IMG_5919

アジリティからパス、タックルなど特別難しい練習をしたわけではありませんが、基礎にこだわり、みんなが納得するまでわかりやすく指導してくれました。上のレベルが特別なことをやっていると思ったら大間違い。ワラビーズでもオールブラックスでも、基礎中の基礎をみんな行っているようです。

IMG_5931

IMG_5953

キックもこれまでの概念が覆りました。AFLが盛んなオーストラリアではキックスキルがとても高いです。そのため、日本ではなかなか教えてもらえない貴重なキッキング指導も学ぶことができ、飛躍的にフォームが良くなりました!

IMG_5961

IMG_5963

気づけばもうこんなに暗くなり帰宅の時間。楽しいレッスンはあっという間に終わってしまいます。最後までウィル・コーチは一人一人に丁寧に指導してくれました。

IMG_5966

地元の日本人留学生にも手伝ってもらい、非常に濃厚なレッスンを受けることができました!明日は同世代のオージー・プレーヤーと合同練習です!!