5日目です。天気はあいにくの雨・・。しかも午後からは激しい雷雨を伴う「サンダーストーム」の予報。。雷が鳴ってしまってはラグビーができない!!

IMG_2609

小学生の現地校参加は今日が最終日です。4日もすれば初めの緊張が嘘のように慣れてきます。

IMG_2598

一方、中学生は今日もイーデンパークで練習。雨の為、室内のジムにて上半身のトレーニング!今日が最後の為、とことん鍛えられました。

IMG_2606


午後は、なんと奇跡的に晴天に!!まるでみんなの気持ちが伝わったようです。

IMG_2616

当ツアーの現地コーディネータでオークランドU13代表コーチの岸本泰さんこと「ヤス」コーチの鬼レッスンの開始です!

IMG_2617

いつもは陽気で優しいヤスコーチも、レッスンが始まると表情が一変。本気モードです。

5

厳しいアドバイスが飛び、子供たちはうなだれる表情も見せていましたが、日本人が世界で通用するための秘訣を誰よりも知っているヤスコーチだからこその指導。19歳で単身NZにラグビー留学し、それまでの常識が180度変えられショックを受けたそう。日本のラグビー界を変えたい、という気持ちが人一倍強いヤスコーチ、みんなワンランク上のスキルを身に着けるために一生懸命取り組みました。

2

特にパスは徹底的に指導をしてくれました。スピードだけではいけない、いかに「繋ぐ」か。あのオールブラックスでさえもパス練習に一番時間をかけるそうです。


3

「違う、フォロースルーを忘れずに! トライ・ワンモア!」できるまで徹底的に繰り返します。


4

そしてカットの練習も。これは日本人に勝つためでなく、世界で勝つための指導。とヤスコーチは繰り返し子供たちに伝えていました。

IMG_2629

IMG_2631

2時間みっちりNZ流の指導を受け、みんな疲労困憊。明日もヤスコーチのセッション・パートIIが待っています汗!!

練習後、送迎を兼ねてとあるホストファミリーを尋ねました。どこかで見覚えありませんか?? 実はこのお父さん、元オールブラックス、そして東芝で活躍したスティーブン・ベイツ氏です! 現在はスポーツ番組のコメンテーターとして活躍していて、昨日もテレビに出演していました(そのころ、子供たちはゲームをしていたそうですが笑)。


IMG_2637

流暢な日本語は未だ健在!「今週は英語オンリーだけどね笑」としっかりホストファザーとして協力してくれていました。

沢山の方々に支えられ5日が終了。残りの2日も楽しみましょう!!